カサカサの水

備忘録です。

炎上中の心療内科医の方についてとかの個人意見

 

情報が少ない時点で書いた記事なので、虚実であれば大変申し訳有りません。

当事者、関係者の皆様方には深くお詫び申し上げます。

 

これは、私個人が思った事をそのままに、自己の主観を軸に、

好き勝手に書いてるのでかなり不快になると思います。

冷静ではないです。そしてオチも筋も起承転結も何もないです。

 

また、一例に私の話を載せましたが、これは「私の人生の分岐から見る、

現在とifの私の比較」であって、決して被害者の方と私の比較ではありません。

あらかじめここへ記させて頂きます。(2017/10/18 追記)

 

以下、どうか自己責任にて閲覧お願い申し上げます。

_____________________________________

 

 

 

 

タイトルにある、この度の事件に関しては、

精神科のお医者さんに大変お世話になり、深く感謝している人間として、

凄く怒りを覚えています。

 

医者としての立場に在りながら本来救うべき人の弱みにつけこみ、

患者を自分の都合の良い'モノ'として扱い、無碍にするという

行いがかなり頭に来ました。

医者の立場でありながら患者を自殺未遂に追い込む、というのがまず信じられません。

 

そして、加害者ご本人が、心療内科医として大きな影響力を持つお方でしたので

今後、関係のない心療内科・精神科の先生方に火の粉が飛ぶのでは、

患者の方々が病院へ行く一歩を踏み出すのを躊躇うのでは、と考えると

本当に悔しくて、腹立たしくてなりません。

 

また、被害者の方のお話で、'元々お体が弱かったのに更に体調を崩され、

また、高校を中退された'という文を見て痛ましくてなりませんでした。

他にも要因はあったのかも知れませんが、これは即ち、

「加害者のエゴで人ひとりの人生と心身に大きく傷を付けた」

という事です。

 

キャリアは一生の物で変更は効かず、もし心身に後遺症まで残ればそれはもう

何をしても許される事ではないと私は思います。

(だから詫びは必要ないと言う意味では決してないですし、これは被害者の方を

追い詰めるような意図でも絶対ありません。)

 

きっと、閲覧者の方々からすると「お前は何様の目線でものを言うのか?」

といった具合だと思われます。私自身おこがましさを感じております、すみません。

 

ここから更に私情や私の体験談を交えた記事になります。

____________________________________

 

私の話になります。(一例として)

 

私は中度の不安障害と軽めの鬱を患っていました。

夜になると、死が部屋に来るような漠然とした・絶対的な不安感に襲われ、

人と話すと被害妄想がこみ上げ、特に何もなくても思考を覗かれているような

酷い不安感に四六時中襲われていて、精神は限界で、学校も休学を考えていました。

 

その時にカウンセリングの先生とお話し、アドバイスを頂いて、

リサーチをしてから向かった病院で治療を受けました。

 

今まで親や友人に笑い飛ばされ、真面目に聞いてくれなかった話も

先生は真面目に聞いて下さり、初めて最初に会った方から「今まで頑張ったね」

とお言葉を頂いて、安心感や脱力感、達成感などの色んな気持ちで、

帰りの電車の中で泣いてしまいました。(抑えて、寝ている様にしてましたが)

 

その後、そこで頂いたお薬もしっかりと効き始め、今までの感覚が徐々に消えてゆき、

私は休学の話をキャンセルして頂き、学校へ通い続け、内定も頂く事が出来ました。

 

あの時、あの先生にカウンセリングをして頂き、そしてあのお医者さんに診て頂いて

いなければ今の私の人生はどうなっていたのだろう、と思います。

 

きっと私は気が気でなく、勉強の成績は勿論、内定もあり得ない、そして自信も無い。

今からすると暗い人生を歩む事になっていたと思います。

 

 

この事を考えると、今回の被害者の方が救われていくという転機を得るところで、

どん底へ叩き落したのだと考えると、そしてこの事件を知った、

これから病院へ赴こうと決意された方、考えられた方、自分と似た

痛みで苦しむ方々が、救われる為の一歩を踏み出すのをやめてしまう、と

考えると本当にやりきれなくって悔しくてたまりません。

(無力な癖に嘆く事しか出来ない自分にも嫌気がさしますが…)

 

 

そして、心の問題で悩む方々や周りの方は、今回の件で治療を諦めたり、

お医者さんに診て貰うのをやめてしまわれるのは大変勿体ないと思いますので、

今一度、折角なのでほんのちょっとだけでも、考え直して頂ければと思います。

 

初めて病院にかかられる方は、しっかりリサーチして(または紹介して貰って)、

信頼できそうなお医者さんを訪ねられることをおすすめします。

また、心配であれば複数のお医者さんを訪ねて、自分と相性の良さそうな

お医者さんにお世話して頂くのもおすすめです。(ドクターショッピング)

 

 

どうか、被害者の女性や、ご家族のこれからの人生が、幸多く、充実した、

健やかなものになりますよう、心よりお祈り申し上げます。

 

 

纏まらなくって本当にすみません。

記事を開いてくださった方、ここまで読んで頂いた方、本当に有難う御座います。

乱文乱筆、大変失礼致しました。

 

 

____________________________________

久しぶりに書いた記事が明るい内容ではなくてすみません。

しかしながら自分の思った事を形にしておかないと、と思い記しました。

ゆえに備忘録としてしか機能しなさそうな物で本当に申し訳有りません。

何か御座いましたらコメント欄にてお願いいたします。

____________________________________

 

参考にした文章

news.livedoor.com